ニュース・お知らせ

自分の体調の管理をしました

2014年10月

朝は台風後の野回りをしました。

雨はそれほどでもなく、風も想定した範囲でした。

作物ではなすは傷ものが増加しますが、ブロッコリーとねぎは問題なさそうです。


昨日、台風に備えて小さめのなすを取りましたしたので、収穫作業はありません。

また、雨でぬかるんでいるため畑に入ることもできず、風も強いので農作業はお休みです。

それで、なにをしたかというと...

14.10.14たかなが整体院
"「たかなが整体院」本日オープンです"

14.10.14たかなが整体院2
"右上の数字に注目!"

FB友達の高永さんが熊谷市に開業された整体院に行ってきました。

記念すべき第一号のお客さんとなりました(^O^)


私たち農家は普段は作物の管理をしています。

忙しい時期は作業に追われ、疲れがたまります。

休みたいのに休めない時もあり、その影響から体調を崩すこともあります。

作物の管理はするのですが、意外と自分の身体の管理はしないものです。

作物もそうですが、症状が出てから対処するのではなく、症状が出ないように管理し、出ると感じたら早めに対処し、なるべく症状を軽減するのがいい管理のやり方だと思います。

作業の勝手がわからないと、がんばることはできるのですが、休むことってなかなかできないんですよね。

たぶん長年やっている方は、力の抜きどころをわきまえていると思います。

私も最近少しずつですが、農作業の流れがわかってきました。

それと同時に休養の大事さも理解できるようになったと思います。


高永さんには以前イベントで何回か施術してもらったのですが、確かにやってもらった後では身体が軽くなるし、疲労の蓄積も違うなと感じました。

高永さんはインナーマッスルという内側の筋肉をほぐしてくれるのですが、お話を聞くと農業のように土の上のような安定感がないところで作業するとバランスを取るためインナーマッスルを使うそうです。

お店のHPはこちらです。


帰りにはお昼ごはんとして、「ウスキングベーグル」さんに寄りました。

14.10.14ウスキングベーグル
"左がパンプキン、右が「バルツバイン」のウインナーをまるごと1本使ったものです。"


身体も心もリフレッシュできたので、明日からまたがんばります!