ニュース・お知らせ

まさかの大噴水!?

2015年05月

15.5.28用水破損


どのくらい噴き上がったでしょうか。

農業用水です。

原因は私です。

とうもろこしに灌水した後、用水の蛇口に取り付けたホースが抜けにくかったため、思いっきり力を入れたら、給水栓ごと引っこ抜けてしまいました。

そんなことあるのかって...

普通はないです。

業者さんの話では、簡単に言うと、老朽化と手抜き工事だそうです。


まあ大変でした。

知人に連絡して、市役所の担当者に来てもらい、元栓を閉めてもらいました。

それから、業者に連絡し、早急に復旧をお願いしました。

なぜかというと、近隣にはきゅうりのハウスなどがあり、用水を使っている場合、水をあげられなくなってしまいます。

地域の農業委員さん、ハウスの持ち主に事情を説明し、了解を得をました。

遠目でもわかるので、車で通った人は何かと思ったでしょうね。


実はこの用水が噴き上がるということ、結構あるんです。

ほとんどは車が給水栓に突っ込む事故です。

今回のようなケースは珍しいと思います。


とうもろこしに灌水しようとした結果は、これです...


15.5.28用水破損2

う~ん、まるで台風の後ですね。

周囲の畑に作物がなく、被害が出なかったのが幸いでした。

私にとってプラスなことは、業者さんと知り合えたことです。

農業用水の給水栓は老朽化で使いづらい畑があります。

もしものときにお願いできるところがあるのは心強いです。

マイナスは、人と会う予定をキャンセルしたことです。

結果は、プラマイゼロ、いや、いい経験できたので、大幅なプラスですかね。