ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便」7/6

2015年07月

今週からいよいよ直播のとうもろこしの収穫です。

5日にはそのとうころこし、なすと青なすを持って浦和駅での「県庁朝市」出張版に行きました。

13時から開始でしたが、直後は70人近い行列ができたほどです。

我々慣れない者がレジ打ちをしたものですから時間がかかってしまい、お客様には「遅い!」とおしかりの言葉をいただきました。

今回一度きりの臨時出店ということもあり、生産者の数は多くありませんでした。

しかし、県の職員の方々の協力もあり、終了時刻の18時までにはほとんどの野菜が売り切れました。

私のところもおかげさまで完売しました。

また、県庁朝市に何度も来てくださるお客様から、「出張というので来たよ。前回のとうもろこしも好評だったし、次の朝市でも頼むよ」と温かい言葉をかけていただきました。


さて、直播のとうもろこしの様子ですが、雷雨により一部倒伏した個所があります。

15.7.6倒伏とうもろこし2

穂を切っているので少しは倒れにくくなっていますが、それでも私の身長くらいあり、また実が大きいので収穫間際に強風が吹くとこうなります。

昨年は8月の台風以外は大丈夫だったのですが。

倒れたところは上空から丸見えで無防備になりますので、鳥たちの餌食になります。

15.7.6倒伏とうもろこし

ここから8月の最後のロットまで「味来390」という品種のみになります。

雨続きで、圃場に入れず最後の種まきができません。

昨年は8月の中旬までありましたが、今年は8月の上旬で終わりになりそうです。

とうもろこし自体は昨年と同様か、それ以上の品質を保てると思いますので安心して注文して下さい。


最後に、先週負傷した目のことでたくさんの方から心配のお言葉をかけていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。