ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便」7/13

2015年07月

14.6.4新シール2

今日は見えないお客様から電話がありました。

遠方の直売所に出荷していると、直接お客様とふれあう機会がありません。

でもたまに見えないお客様が顔を見せてくれることがあります。

簡単に言うと、私は野菜を入れる袋にシールを貼りますが、それにはホームページのアドレスが書いてあります。

そこから直接自宅に電話が来ることもありますし、メールで来ることもあります。

内容は悪い指摘のほうが多いかな。

この間は買ったなすが腐っていたとご指摘を受けました。

今日はその逆で、ある直売所にとうもろこしを出しているのか、というお問い合わせでした。

わざわざそのような連絡をいただけるのはありがたいことです。

地元では直接その場所に商品を持っていき、売れ残りは下げるので自分のところで品質管理ができます。

そうでない場所の場合は、そのお店の判断に任せるしかないのです。

特に前述の腐りなどのご指摘は、言ってもらえないとわからないことが多いです。

言ってもらえれば改善できますが、そのままでは悪い品質のものを送り続けることにもなり、ひいてはあそこの野菜はダメだから買うのはよそう、となってしまいます。

それなので、お客様の声は助けにもなります。

問い合わせてもらえれば、今回の原因はこうです、このようになったのは○○のためです、という説明もできます。

現に説明を聞いて、そうだったんですか、と言ってくださるお客様もいました。

もちろんこちらの不備によるケースは容赦なく叱って下さい。


さてとうもろこしですが、本日より数日間収穫がありません。

ちょうど次の収穫が始まるころに台風の影響がありそうです。

順調に育っているので、うまくそれて欲しいですね。

やばいと思ったときは、大手術を断行するつもりです。