ニュース・お知らせ

白菜キムチ作り始めました

2015年11月

15.11.26白菜塩漬け

今日から「おさるキムチ」を作り始めます。

白菜自体は先週末にできあがっていましたが、いかんせんブロッコリーが一斉に収穫をむかえてしまい、それどころではありませんでした。

12月から取れ始める予定の畑が早々に収穫となり、12月上旬で収穫終了となる勢いです。普段なら1月いっぱいまで収穫が続くのですが、1か月以上も終わりが早そうです。

現在は9月上旬に植えた畑と9月中旬に植えた畑の両方を収穫しています。本来ならちょうどよく切り替わるか、少し遅れるくらいなのですが。

ブロッコリーは白菜やねぎとは違い、一定の大きさになったら収穫しなければならず、市場に出す規格を超えてしまうと出荷できなくなります。それを受け入れてくれるのが直売所やスーパーの地場野菜コーナーですが、それでも限度があります。ですから自然とブロッコリーの収穫が最優先となります。

気温が下がり生育が遅くなるので、あと数日もすれば落ち着きますが、今度は他の作業が待っています。

サトルファームがある埼玉県北部の利根川流域は肥沃な土壌ですが、火山灰土に比べると水の抜けが悪いという特徴があります。
ようやく畑に機械が入れられると思ったら、次々と雨が降る天候が続くので、作業が全然進みません。

ねぎの土寄せをしたり、畑を耕耘したり、緑肥を播いたりとやることが山のようにあります。

昨日から今日にかけてかなりの雨が降りましたので、また作業をすることができません。

12月10日に深谷市で開催されるイベントに出店しますので、できるときに作っておかなければならないと思い、キムチづくりを始めました。

他に1月と2月にあるイベントに向けて準備もしなければなりませんが、昨年、一昨年のようにあまり作ることができないという状況にはしません。対策も一応考えています。

ここ2年はお客様に多大なご迷惑をおかけしました。
「直売所でいつも買っているのにない」「大塚さんいつ作るの」と期待を裏切ることをしました。
「違う意味で伝説となってしまった」とも言われました。

今年はそうならないようめにします。

ネット販売もしていきます。

イベントでもアピールします。

明日には初キムチができあがります。

今年も「おさるキムチ」をよろしくお願いします。