ニュース・お知らせ

春の嵐。

2016年05月

3月下旬から続いていた嵐のような日々がようやく収まりました。

ねぎが忙しくなるのは予定通りでした。

予想外だったのがねぎの価格が高騰したことです。

具合が良くなく普段なら出荷しても割に合わないねぎが、なんと普段の一番良い価格並みに売れるほどでした。

予め人員を増やしていましたが、さらに増員しました。

4月上旬からは新人の堀くんも加わりました。


なんとかねぎの目途が立ったとき、一陣の風が私に語り掛け、私は嵐の中に飛び込むこととなりました。


春ブロッコリー。

一つの畑をまるまるいただき、もう一つの畑は収穫を任されました。

やると決めたからにはすべて出荷する。

ねぎをやりながら、ブロッコリーも収穫する、二兎追いを始めました。

ブロッコリーは手ごわく、サトルファームの最高日量出荷量の1.5倍の日もありました。

僅か20日ほどの間にサトルファームの年間出荷量の半数近くになるブロッコリーを収穫しました。

逆にねぎは面積の割に数量が少なかったので、負担が軽減されました。


この二兎追いで得たものは、物・心の両面で大きかったです。


ただ、そのために力を注げないものや切り捨てられたものがあります。

何かを得るためには何かを捨てなければならない。

欲張りの私でもわかっています。


16.5.18なす畑


なすは今日トンネルをはがしました。

例年より細やかな管理ができませんでしたが、まずまずの生育です。


16.5.18とうもろこし畑


一番早いとうもろこしです。

とうもろこしは劇的に嵐の影響を受けました。


詳しくは後ほどお知らせします。