ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便17」6/22

2017年06月

とうもろこし、現在収穫のピークを迎えています。

後に植えたものも重なってしまい、収穫に追われています。

あと1週間もたてば、早く植えたところは終わってしまいそうです。

当初の予想と比べ、1週間早いと感じています。


18日の日曜日には「県庁朝市」が開催されました。

とうもろこしの他に、枝豆、ブロッコリー、なす、青なす、トマトを持っていきましたが、やはりダントツで売れたのはとうもろこしでした。

特に生での試食を出してからは、飛ぶように売れていきました。

生だと食感も甘みも、火を通した時とは違った味です。

両方おいしいのですが、やはり生で食べられるのは、鮮度が良くなければなりません。

「とうもろこし当日便」でも一度生でかじってみてください。


さて、今週21日の水曜日から、東松山の丸広百貨店において開催される「にほんのものづくり」フェアに出店します。

地元埼玉から生産者のこだわりが光る逸品、ということで9店舗が出ています。

今回は、5人の農業者仲間でチームを組んで出店しています。

メンバーは、サトルファーム(本庄市)、相川梨園(上里町)、おはりや(桶川市)、浅見農園(越生町)、アールキューブエコ(杉戸町)です。


17.6.21丸広
"青果の青なす、朝採りのとうもろこしと、「とうもろこし当日便」の予約もやっています"


17.6.21丸広2


右から、浅見農園の「ゆず畑」。相川梨園の「梨ゼリー」「梨シャーベット」「梨ジャム」。アールキューブエコの日本酒「欣香」3種類です。


17.6.21丸広3
"埼玉青なすのみそ漬・なら漬、販売中です"


17.6.21丸広4


おはりやの「べに花ジャム」をはじめとした、自宅の果樹から作ったバラエティー豊かなジャムです。

サトルファームの青なすのジャム(商品名はBeなすのコンポート)もお願いしています。


チームを結成したのは、一人では1週間の催事に出るのは厳しいので、みんなで手分けしようという考えからでした。

丸広様も快く引き受けてくださり、このような形で出店することができました。


商品は5店舗ありますが、実際に販売するのは1~2人です。

ちなみに予定は、
23日(金) アールキューブエコ
24日(土) 浅見農園 おはりや
25日(日) 浅見農園 相川梨園
26日(月) おはりや
27日(火) アールキューブエコ サトルファーム
となっております。

時間は10時から19時までです(最終日は17時まで)

もし各出店者に会いたい方は、この曜日にお越しください。

それ以外にもヘルプでいることもありますので、よろしくお願いします。


さて、とうもろこしと催事の裏では、枝豆が泣いています。

こちらは一昨日の写真です。


17.6.20枝豆
"できが悪いので、実がついていないものはこんな感じ"


17.6.20枝豆2
"草丈もありません"

17.6.20枝豆3
"コンテナ一杯です"


先週土曜日に「県庁朝市」用に収穫したきりです。

この後にももう一か所畑がありますが、そこは手を付けずに畑の肥やしとなりそうです。

抜くのは簡単ですが、その後が大変です。

上の写真のように抜いただけの状態で販売できるのなら楽です。


なすも手入れが全然できていません。

青なすは、ようやくなってきました。

あと1週間はとうもろこしで手一杯です。

農作業とほかのこととの兼ね合いの難しさを感じています。


でも今年のとうもろこしはおいしいと感じますね。

こちらのとうもろこしは今が旬です。