ニュース・お知らせ

サミットストアで店頭販売をしました

2017年12月

今日は世田谷区のサミットストア2店舗で店頭販売をしました。

目玉の限定100個のブロッコリーを始め、ブランドの「本庄美人ねぎ」、さらにはサニーレタス、カリフラワーとオレンジカリフラワーです。

まずお昼に行ったのが芦花公園店です。


17.12.3サミット店頭販売


17.12.3サミット店頭販売2


夕方からは成城店に行きました。

成城店の近くには東宝スタジオがあり、ゴジラ像があるというので寄ってみました。


17.12.3ゴジラ像


ちなみに芦花公園店から成城店までの移動は徒歩です。

京王線の芦花公園店から、小田急線を越えて成城店まで30分ちょっとです。

地元の本庄から隣の岡部駅までは徒歩50分はかかります。

東京は狭いですね。

歩いていて感じたのは、軽トラを見かけなかったこと。

ベンツとBMW率が高かったことですね。


今回は委託販売をお願いしている「農業総合研究所」さんのイベント販売で、生産者も行くという企画でした。

他の生産者はいませんでしたが、消費者の方々とお話してきました。

紫がかったブロッコリーは古いのではなく、色素がでる品種であること。オレンジカリフラワーの方が少し甘いことなど野菜の特徴を話しました。

さらに地元本庄のブランドねぎ、「本庄美人ねぎ」のPRもしました。

他には、なんでこんなに野菜が高いの、などの質問に答えたりしました。

みなさん話を聞くと、そうなのと納得してくれたり、じゃあ試しにいただいてみようかしらと言って買ってくださったりしました。


歩いているときに時たま住宅街の中に家庭菜園ほどの畑を見ましたが、近所で畑を見ることがないと思います。

少しでも野菜が作られている状況を分かっていただけたら良いなと思いました。

おかげさまで夕方店を後にするときにはほとんどの野菜が売り切れました。

お客様に、3時間かけて埼玉県の北から来ました~、買ってくれないと帰れません~、なんて冗談を飛ばしていたおかげでしょうか。


ただ、イベント販売で一つ課題があります。

朝市のような農家が販売する場所と決まっているところを除いて、私服を着て行くと生産者と分からないんですね。

一見して農家って思ってもらえればいいんですが。

今度は麦わら帽子に長靴でも履いていこうかと思います(冗談です)


いろいろなお客様とふれあえて面白くもありました。

ブロッコリーを買ってくれたおばあちゃんは、他のお客さんがお店のブロッコリーを買おうとしていたら、こっちの方が絶対良いよと私のところまで連れてきてくれました(笑)

他の生産者さんがどんな品物をどのくらいの価格で出荷しているかも知ることができましたし、お客さんの動きも見れて参考になりました。


仕事なのか休日なのか区切りがつかない日曜日となりました。

今週からはねぎの出荷が本格的に始まります。

「本庄美人ねぎ」のさらなるブラント化にむけてある計画も進行中です。

今後もいろいろなところへ出没して生産者の思いを伝えたいと思います。