ニュース・お知らせ

横浜から農友が来ました。

2014年10月

3月に農水省で会ってからSNSでも交流しているTさんが、わざわざ横浜から訪ねてくれました。

現在はなすとカリフラワーを出荷していて、カリフラワーをお土産にいただきました。

14.10.3高橋さんカリフラワー

Tさんは私より少し年上の女性ですが、今年横浜市で新規就農した方です。

現在は一人で農場を管理していて、しかも家事、育児までこなしています。

明るく元気で、考え方もすごく前向きな方です。

間違えなく農家のじいさんに好かれます(笑)。


農業って、いざ始めてしまうと、自分の仕事に追われてしまって、なかなか自己研鑽する時間が取れなくなります。

ましてや就農1年目で、流れがつかめていない時に外に(しかも遠方まで)出ていくことって、実はすごく勇気がいることなんですね。

私なんかは、研修会やセミナーに申し込みはするのですが、農作業が忙しくなるとドタキャンすることも多々あります。

余裕がなければ外に気が向くことはないので、行動力もさながらですが、自分の1年目と比べて、素直にすごいなあ、と感じました。


実際に畑を見て、Tさんはなすのことが勉強になったと言いましたし、逆に私の方はカリフラワーのことで教えられました。

農業の場合、その土地によってやり方、具体的には栽培方法から販売先まで違うのですが、お互い勉強になったと思います。


今度はTさんのところにお邪魔したいと思っています。

農業の先輩として?がんばらなくてはと決意を新たにした次第です。