ニュース・お知らせ

2015年、秋野菜始まりました。

2015年10月

東京では木枯らし1号が吹き、こちら本庄市でも信号機が揺れるほどの強風が吹きました。

強風にあおられたなすは傷だらけとなり、市場に出している農家はこれではほぼ収穫を諦め、本年度のなすを終了とします。
サトルファームは直売に出荷するので、傷を承知でなすの樹が枯れるまで収穫を続けます。
この時期のなすは寒さで成長が遅れますが、その分味が凝縮されるのか、甘味が増すように感じます。
夏のみずみずしいなすよりは、見栄えは悪いけども味があるこの時期のなすの方が私は好きですね。


さて、夏野菜が終盤を迎えるとともに、秋野菜が収穫を迎えます。

2日前にカリフラワーが収穫を迎えたのを皮切りに、サニーレタスも収穫を開始しました。

15.10.25杉サニーレタス

さらには遅れていたブロッコリーも収穫にかかります。

15.10.25友幸ブロッコリー
"一番早い畑です"

15.10.25杉ブロッコリー
"一番遅いものはこのくらいの大きさです。4月頭から収穫の予定です"

いずれも今日の強風で横に倒れてしまいました。何日かすると起き上がります。


他の野菜はというと...

15.10.25しぞめっぱらネギ

サトルファームの主力のねぎ。12月中旬からの出荷を見込んでいます。
初めは、柔らかいと評判の「ホワイトスター」、次は普通のねぎより高値で取引される「宏太郎」です。「宏太郎」は本庄で多く作られてきた品種ですが、サイズの揃いが良くないため近年栽培面積が少なくなっています。

15.10.25杉白菜

白菜はまだ巻き始めていません。ミニ白菜が一番早く、11月の中旬ごろでしょうか。

15.10.25杉プンタレッラ

「プンタレッラ」?というイタリア野菜。どのくらいで収穫のなるかわかりませんが、袋の写真までなっていないのでまだ先でしょうか。

15.10.25オイキムチ


自家用のきゅうりは多く取れた時は直売に出します。
気が向けばキムチにします。
作ってから10日たったものを食べましたが、ちょうどよくなって我ながらおいしかったです。

今週末からはブロッコリーが本格的に出荷となり忙しくなりそうです。