ニュース・お知らせ

2016年。飛躍の年にします!

2016年01月

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


16.1.4初荷伝票

2016年が始まりました。
初荷はねぎを12コンテナ。明日から皆が来るので気持ち程度です。


さて、今年は1月と2月に大きなイベントが控えています。

どちらもサトルファームの今後に大きな影響を与えることになるでしょう。


まず1月16日に開催される「新・農業人フェア 就転職スペシャル」への出展です。

サトルファームには現在パートが2名いますが、今回は正社員の募集をします。

畑の面積も増えてきて今の人員では行き届かない部分があるので、増員することにしました。

今回募集をするのは、主に作物を生産・管理する仕事です。
いずれは作付けから任せられる、右腕のような人材になってもらいたいと思っています。


次は2月3日に埼玉スーパーアリーナで開催される「埼玉県農商工連携フェア」です。

ここには新商品として「なすのオリーブオイル漬」を出品します。
これは何年も試作中でしたが、いよいよ表舞台に立つことになります。


この2つのイベント次第で今年が飛躍の年になるかもしれません。

現在決まっていることは、2月中旬に育苗ハウスでトマトを、初夏には露地で枝豆を栽培することです。

いずれも直売程度ですが、とくに枝豆は先んじている「朝採りとうもろこし当日便」と同様に「朝採りえだまめ当日便」として、ネット販売の2本柱をなってくれると考えています。

一方の「なすのオリーブオイル漬」はキムチがない間の加工品として定番となってくれることを期待しています。


いずれにせよ飛躍を遂げるには人材の力が必要です。

そのためにも「新・農業人フェア 就転職スペシャル」が鍵を握ると思います。


その後考えているのはズバリ法人化です。

サトルファームが必要とするのは人材です。
いい人材を得るには環境が必要です。
環境とともに働く人のリスクマネジメントも考えなければならないと思います。

正直金銭面では与えるものは多くないですが、せめて社会保険だけでもという気持ちはあります。


私たちの規模で法人化しても、税制面などでのメリットはほとんどないのはわかっています。

しかし、大きくなったから法人化ではなく、大きくするための法人化だと思っています。

ある程度の実績は必要です。
それを積むために、頑張っていきます。


今年もサトルファームを見守って下さい。

よろしくお願いします。