ニュース・お知らせ

第2回農場見学会を行ないました

2016年02月

1月16日の「新・農業人フェア」でお会いした方が、農場見学会に来てくれました。

今回は3人の男性で、仕事に就いている方もいました。

昨日の雨でねぎ掘りができるか心配でしたが、風が吹いて乾くのが早かったため作業をすることができました。

まずは自宅作業場で、施設と農業機械等の説明をしました。

次に育苗ハウスへ移動します。


16.2.21農場見学会


とうもろこしとブロッコリー(1/23の第1回農場見学会で播種したものです)の苗です。

ハウス内のレタスをとり、続いて畑を見ながらブロッコリーと白菜を収穫しました。
これらはお土産です。


16.2.21農場見学会2


それからねぎ掘りです。
地元でもめったにない強風の中、作業をしてもらいました。


16.2.21農場見学会3


作業場で根切りと皮むきもして、ねぎの一連の作業を体験してもらいました。


お昼は前回と同じく「せいわ」さんです。


16.2.21農場見学会4


宏太郎ねぎを使ったどんぶりと卵とじです。ねぎは甘味を出すため焼いています。

今回は4月からの就業ということで募集をしています。

なぜならば4月中旬から始まるなすと、とうもろこしの直播きが播種から収穫まで経験できます。

作物の生産管理は最初から最後まで通して見なければならず、その点でも4月がちょうどいいかなと考えました。
次の区切りとなると秋野菜の種まきが始まる7月でしょうか。


先週、地元の経営者が新卒採用のについて話したのを聞く機会がありました。

野菜と同じで、ただ種を播けばいいのではなく、畑作りをし、長いスパンで考えなければと感じました。

ただ、現状サトルファームでは事業規模の拡大に伴い、随時募集という形をとっています。

今回の募集人数は1名。決まり次第、今年の採用は終わりです。

農場見学や一日体験も行なっていますので、お気軽にお越し下さい。
採用情報つきましてはお問い合わせ下さい。
「新・農業人フェア」HPのセミナー視聴でも見られます。(2/29まで)