ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便17」6/29

2017年06月

いや~、今週は忙しかったです。

思っていた通りとうもろこしの収穫がピークを迎えました。

火曜日までは東松山の丸広百貨店で催事をしており、そこにとうもろこしを持って行ったりしました。

一緒に出店している上里町の相川さんに持って行ってもらったりしましたが、他のところとの出荷もあるので、朝採りを届けるのは大変でした。

そのおかげで、ご好評をいただきました。

特に店舗の方が買って下さり、昨日のうまかったからまた今日も取っておいてと、長期間のイベントならではの出来事もありました。

その間に大口のお客様のご注文もあり、イベント最終日は小さめのLサイズしか持っていけませんでしたが、それでも早々に完売しました。


今回は5名で出店しました。

みな初めての催事出店で分からないことばかりでしたが、チームで仕事する楽しさを感じた1週間でした。

この後反省会もしますし、次の機会に活かしていきます。

今回のメンバーです(チーム「ひがしまつやまん」。ちなみに命名はおはりやさんです)


17.6.24丸広5

左より、「サトルファーム」大塚悟、「浅見農園」浅見しのぶ、「おはりや」大塚ゆみ子、「相川梨園」相川崇樹です。

17.6.23丸広

こちらは、所用で初日の集合写真に間に合わなかった「アールキューブエコ」網本朝香です。


みんな普段は農作業をしている埼玉県内の農家です。


どこかで会ったらお声がけ下さい。


さて、畑の肥やしになるかと思われていた枝豆ですが、予想通りになりました。


17.6.24コンテナ枝豆


コンテナ一杯1,000円の掛け声で、わざわざ買いに来てくれた方も数名いました。

それでも1枚の畑は最後の1割、次の畑に至ってはほぼ全てが収穫に至りませんでした。

現在は3番目の畑に入っており、今収穫している列は日曜日に浦和駅で臨時開催の「県庁朝市」がリミットと思っています。

その浦和駅での販売ですが、とうもろこしは絶好調なので、いいものを多く持っていきます。

「県庁朝市」よりも開始時間が遅いので、朝どりの野菜を多く持っていけます。

とうもろこしを始め、枝豆、青なす、なす、さらには加工品の漬物、そして今年も青なすジャム(商品名は「Beなすのコンポート)を持っていきます。

販売時間は11時から17時ですので、時間がある方はお立ち寄りください。


最後に忙しさの代償はというと、ねぎ植えができていない、緑肥がまけていない、なすの手入れができていない、です。

一番悪いのが、雑草が高くなりクレームが来たことです。


農作業をしながら、他のことをやる難しさを感じた1週間でもありました。

農作業に集中しなければいけないかなと思いました。

早く自分がフリーになれるように、サトルファームを育てていかなければ現状からは抜け出せないと反省、それを踏まえた上でこれからの展望をしています。