ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便17」7/22(最終号)

2017年07月

突然ですが、今年度の「とうもろこし当日便」を終了いたします。


16日の県庁朝市から「味来14(ジューシー)」の収穫が始まりました。

例年「味来390」を播くのですが、今年は種が手に入らなかったため、「味来14」に変更しました。

「味来14」はフルーティーな味が強いですが、小ぶりな品種でもあります。

さらに、猛暑のため成長が早く、とうもろこしが太る前に実が熟してしまうので、大きくなりません。

今までは胴が少し膨らんだ状態が収穫適期だとしても、今はそこまで待つと過熟になってしまいます。


17.7.19味来14


県庁の時に収穫を開始したところ、週半ばに収穫を始めたところ、ともに2Lサイズはかなり少なく箱を作るのが大変な状況です。

これが「味来」という品種の特徴です。

他のメーカーと縁があり、試作を作りましたが、それは「味来」と比べて100g以上も重さがあるんです。

しかし味は「味来」のようではありません。

小さいけれど甘くておいしい。

知ってる人は買ってくれます。

地元では未だに「味来」は愛され続けています。


天候も猛暑日、熱帯夜が続き、おいしいとうもろこしを作るのに適さない条件になってきています。

例年よりこの時期が早く訪れました。

ご注文いただいても数量が確保できないし、天候もとうもろこしに適さなくなっている。

この2点から、「とうもろこし当日便」を終了することを決断しました。

現在ご注文いただいている方のみで終了いたします。


地元には依然出荷はしているので、よろしくお願いいたします。

また、どうしてもという方はご連絡下さい。

もし可能なら出荷、という形でならお受けできます。


今年は、シーズンを通して出荷できています。

ただ、天候と品種が終わりの時期を早めた感じです。