ニュース・お知らせ

合同企業説明会に参加しました

2017年08月

8月9日に開催された「埼玉北部合同企業説明会」に参加しました。

商工会議所に入会した時にいただいた資料に入っていて、手軽に感じたので参加してみました。

実際出ている企業をみたら、北部の名だたる企業の名前があったので、正直ビビりました。

何も考えずにやっちゃうので、そこはおいておきましょう。


さて、今回の目的は新卒の学生にとって、大きくいうと農業とは、小さくいうとサトルファームとは、どんな風に思われているかを知りたい面もありました。

以前「新・農業人フェア」に出展したときは、そこに来る人は農業に興味のある人でした。

今回は一般企業の中での農業というくくりです。

例えていうと、野菜を買いに来る人に野菜を売るのではなく、服やおもちゃを買いに来る人に野菜を売るわけです。

条件が悪いのは自他ともに明白です。

それを踏まえた上でどうなるか、ある意味で実験的なことでした。


17.8.9合同企業説明会3


農繁期なので、準備はあまりできませんでした。

用意したのもA4一枚の会社案内と、今収穫している野菜に、加工品です。


17.8.9合同企業説明会
"作っているものの分かりやすさなら一番かもしれません"


17.8.9合同企業説明会2
"準備不足が分かる背景"


結果はというと、私の思ったよりブースを訪れてくれる人がいました。

最悪の予想では一人も来ないのではと考えていましたが、7名ほどの方とお話しする機会がありました。

やはり農業に興味のある方が多かったです。

一般の説明会で農業という業種が出てくることなんてないから、という意見もありました。

みなさん、興味があるだけあって、農業のみの説明会と同様に熱心に聞いてきました。

その中で農場見学に来てくれればうれしいですし、求人とは直接関係ないかもしれませんが違った出会いもあり、行ったかいがありました。


今後は10月21日(土)に新宿エルタワーで開催される「新・農業人フェア」の就転職スペシャルに出展します。

こちらのイベントは、前年1月にも参加しており、今うちで働いてくれている堀くんとはそこで出会いました。


採用活動は幅広く行ないたいと思います。

いろんなところ、いろんなジャンルに飛び込み、その中で一人でも多くの人に出会えたらと思います。

どこにでも農業に興味を持つ方はいます。

そのような方に選ばれるように、ひいては地元の新卒の子がサトルファームに入りたいと思われるくらいになりたいです。


最近口で言うことと実際の仕事ぶりがだいぶ離れてしまっているので、大きなことは言えません。

とりあえずは明日の仕事、伸び放題の雑草をなんとかすることから始めたいと思います。