ニュース・お知らせ

今年もやりました農場見学会

2017年11月

先月の「新・農業人フェア 就転職スペシャル」で出会った方が、農場見学会に来てくれました。

前年は2度開催し、今回は3回目となります。

今日来てくれたのは男性1名、女性3名で、農業大学校の学生さんもいました。

遠い方は3時間近く電車で来てくれました。


内容は全2回とほぼ同じですが、今回は収穫物が少ないので、主に畑を見てもらうことにしました。

収穫体験はブロッコリー2個、カリフラワー1個と、ほんとに触るだけで終わりました。

次にスーパーへの出荷です。


17.11.4農場見学会


近くの農業資材屋さんをのぞき、ねぎやブロッコリーの畑や育苗ハウス、自宅作業場を見てもらいました。

お昼は近隣の料理屋さんで、堀くんも含めて食事をしました。

約3時間、ざっとでしたが、概要は伝えられたかなと思います。

まあ私が話してたのが多く、人に伝えることの難しさを感じました。

野菜の魅力を伝えるのと同様に、自分たちの魅力を発掘し、いいねと思っていただけるようにしていきたいです。


今回のような見学会、または1日作業をしてもらう体験も随時やっていこうと思っています。

今はブロッコリーとカリフラワーの収穫です。

12月になるとねぎが始まり、寒風の中ねぎ掘り、作業場での機械によるねぎむきも体験できます。

2月上旬にはスイートコーンの播種が始まります。

3月に入ると、スイートコーンの定植をします。


1年を通して、野菜を収穫し、種を播き、畑に植え、育てていきます。

作る野菜によって季節を感じていきます。


今回はまだ稼働していませんでしたが、12月を過ぎるとキムチ作りも始めます。


今後もブログでサトルファームの様子を伝えていきます。

農業に興味がある、農業体験をしてみたいという方がいれば、ご気軽に問い合わせてください。

ただ、体験農園ではありませんので、就職を考えているか(うちでなくてもいいです)、独立を考えている方に限ります。