ニュース・お知らせ

会報の表紙と「本庄美人ねぎ」とは

2018年02月

この度、本庄商工会議所会報の表紙を飾らせていたただ来ました。


18.2.4商工会議所会報表紙


畑の中で「本庄美人ねぎ」を持っている写真です。

4ページ目には、サトルファームの紹介があります。


18.2.4商工会議所会報紹介


さて、本題ですが、電話でお問い合わせがありました。

「本庄美人ねぎ」ってなんなのか、どこで買えるのか、という質問です。

私は最近「本庄美人ねぎ」をPRしていますが、短い時間なので詳細までは話していません。

ここで簡単ですが、説明したいと思います。

「本庄美人ねぎ」は、「JA埼玉ひびきの」の本庄出荷場から出荷されるねぎのことです。

本庄市で生産されるねぎが、すべて「本庄美人ねぎ」ではありません。

あくまでJAのブランドと考えてもらった方が分かりやすいと思います。

産地ではなく、出荷場所が決めるということですね。

私も本庄のねぎ部会員なので、「本庄美人ねぎ」を生産しているということです。


次に買える場所ですが、私のねぎは、近隣ではベルク上里イオンSC店、ヤオコー岡部店、ベイシア本庄早稲田ゲート店の3店になります。

以前はJA直売所「あおぞら館」にも出していましたが、現在は出荷していません。

私が出荷しているものには、「サトルファーム」のシールが貼ってありますので、ご覧になって下さい。

たまに「わけありシール」が貼ってあります。

こちらは曲がりのひどいものや、根に傷があり早く食べていただきたいもので、通常よりお安くなっておりますが、そのことをご承知おき下さい(特に傷ものは大変安くなっています。そのかわり早く召し上がって下さい)


18.2.4わけありシール


店内で出荷の時にお買い上げのお客様には説明していますが、改めてこの場でもご説明いたします。

スーパー3店は売り切れる場合など、常時置いてあるわけではないのでご了承下さい。

また、「あおぞら館」や本庄のベルクには、ねぎ部会の仲間が出荷しています。

「本庄美人ねぎ」の紙が袋に入っていますので見てみてください。


18.2.4本庄美人ねぎチラシ(農協)


私の「本庄美人ねぎ」が欲しいという方がいましたら、メールやメッセンジャーでご連絡いただければ対応いたします。


話は戻って、どうして会報の表紙になったかですが、これは本庄商工会議所が農業に対しても厚い支援を行なっていることを表すものです。

昨年度はご支援いただき、経営革新計画を作りました。


18.2.4経営革新


まだ入会したばかりですが、農業とはまた別の視点からいろいろ勉強をし、自分の経営に生かしたいと思います。


余談ですが、表紙の写真についていろいろなご意見をいただきました。

かっこいいとおっしゃって下さった方々、ありがとうございます。

おっさんだね、と言った同年代の奴ら、お前もだよ。

撮影して下さったのは、HPの写真と同じ市内に写真館を構えるSさんでした。

いい写真をありがとうございました。

30代最後の晴れ姿になりそうです。


最後に、この写真の場所は、「しぞめっぱら」といってうちの畑です。

年末にみんなで集合写真を撮っている場所です。

会報の写真を撮る前に、別の撮影もありました。

詳しくはまだ言えませんが、楽しみにしていてください。