ニュース・お知らせ

「とうもろこし当日便」2018開始します!

2018年06月

今年は暖かい日が続いています。

作物全般の成長が早く、とうもろこしも例年より1週間ほど収穫が早くなりました。


10日前から結構進んでいるなと感じていましたが、食べごろはもう少しといったところでした。


18.5.24とうもろこし


18.5.24とうもろこし2


初収穫だった今日の様子はこの通りです。


18.6.4とうもろこし


18.6.4とうもろこし2


18.6.4とうもろこし3改
"本日の大物ちゃん"

18.6.4キジ改
"河原沿いの畑にはキジもいます。そこそこ食い荒らしますがそこは愛嬌です"

今年の状況はといいますと、全体的に前進しています。

7月になると数量が少なくなります(ちょっとしたイベントのようなものがありますので...まだ秘密です)

また品種ですが、昨年種がなかった「味来390」が今年もありません。

昨年は前年度の種を播いて苗を作りましたが、今年は種自体がありません。

代替として、昨年と同様に「味来946」「味来14」(今年で終了するみたいです。味は良かったので残念)を使います。

昨年後半は「味来14」でいいものが取れなかったため、今年は種を播くのをやめました。

後の方に播く新しい味来があるとこのとでしたが、種の入荷があまりにも遅く、試験栽培で終わりそうです。

そのような理由で、今年度は7月上旬を持って「朝採りとうもろこし当日便」は終了することになると思います。

とうもろこし自体の出来は、苗作りがいまいちだったので良くないかなと思いましたが、適度に雨が降る暖かい気候のせいでまずまずです。


来期は「味来」ではなく、「ゴールドラッシュ」など他品種を検討しないとかなと本気で思っています。

今後もブログでとうもろこしの様子をお伝えしていくので、今年度もよろしくお願いします。