ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便18」6/18

2018年06月

早いもので、とうもろこしの収穫を始めてから半月が経ちます。

忙しい日々が続きましたが、それも終わりつつあります。

現在収穫している畑は明後日で片づけます。

その後は1週間近く開く予定です。


時期が遅くなると虫が多くなったり、激しい夕立が来たりとリスクが増えるので、その対策として穂を切りました。


18.6.17三角穂切り


これで準備は万端です。

実はこの畑で収穫するとうもろこしの一部は、ある企画によって使われる予定です。

「ポタジェ~食べる通信 from 埼玉~」という情報誌です。

そこでサトルファームが取り上げられます。

「ポタジェ~食べる通信 from 埼玉~」はその号で特集した食べものが「おまけ」として付いてきます。

詳細はこちらをご覧ください。


とうもろこしを使ったレシピも載るのでご覧になって下さい。


18.6.17とうもろこしのリゾット
"とうもろこしを丸ごと1本使っています。濃厚な甘みがします"

さて、「とうもろこし当日便」ですが、現在注文を受けているものは明日の発送でいったん区切ります。

その後は再来週以降になりますので、ご承知おき下さい。


21・22日に全国から人が集まるイベントの物産展に出るのですが、収穫が早まった影響で持って行くとうもろこしがありません。

そこでは埼玉青大丸のなすの青果と漬物を埼玉県産野菜としてPRしたいと思います。


その後は7月上旬まで少量あります。

7月下旬から8月上旬収穫予定のものも僅かですが作ってあります。

今年度の「朝採りとうもろこし当日便」は7月上旬をもって終了します。

ご注文はお早めにお願いいたします。