ニュース・お知らせ

「週刊とうもろこし当日便18」6/25

2018年06月

前回、次の収穫まで1週間と書きましたが、実の太りよりも熟すのが早かったようで金曜日にいくらか収穫することが出来ました。

先週の木曜日と金曜日は中小企業家同友会の「女性経営者全国交流会」が大宮のパレスホテルでありました。

私はそれに伴って開催された物産展にも出展しました。

木曜日は分科会に出席することもありとうもろこしを持っていけませんでしたが、金曜日は早朝に収穫して少量持っていくことが出来ました。

地元埼玉のみなさんにご好評いただきましたし、北は東北から南は九州まで幅広くご注文をいただけたのでよかったと思います。

物産展に出た目的ですが、埼玉の伝統野菜である「埼玉青大丸なす」の認知度を上げることが第一でした。

みそ漬・なら漬ともにお土産としてお買い上げいただいたので、やはりこの商品はお土産に適していると思い、またそれを考慮した販売先を開拓しなくてはいけないと感じました。


18.6.22女全交物産展米村さんと
"経営指針セミナーの同期Yさんと。とうもろこしもお買い上げいただきました"


とうもろこしの状況ですが、今週で苗を植えたところは終了します。

その後は直播のところの収穫が始まります。

当然直播の方がいいものができるので期待しています。

品種も変わり、「味来946」から「味来14」になります。

「味来14」はさわやかな甘さでとても評判がいいです。

残念ながら今年で生産中止となるみたいですので、最後にじっくり味わいたいと思います。

今週からは気温が30℃を超える日が続くみたいですね。

熱帯夜にはならないようですが、とうもろこしにとっても厳しい気候になってきます。


週半ばからはポタジェの発送も始まり、慌ただしい日々になると思います。