ニュース・お知らせ

今年のとうもろこしの状況

2019年04月

苗の定植が終わり、直播の季節に入りました。

「とうもろこし当日便19」の様子をお伝えします。

正直言って、最悪に近い状態です。

先に言いますが、天候ではなく、人間(私)によるものなので慰めの言葉はいりません。

販売する立場として、現在までの経緯を説明します。

まずこちらの写真をご覧ください。


19.3.25凍害苗


凍害を受けた苗です。

ハウスの中に小トンネルを作り、そこに保温マットをかけるのが例年やっている育苗方法です。

今年は保温マットをかけずに育苗しました。

夜はいつも小トンネルのビニールを閉めるのですが、横着をする日がありました。

その結果がこれです。

3割くらい凍害でダメになりました。

大丈夫そうな苗を選んで植えましたが、凍害で受けたダメージもあり、畑に植えてからの生育が良くありません。

枯れてしまったものも結構あります。

さらには畑の準備も遅れ、いい状態で植えることができませんでした。

・いつ植えてもいいように畑を万全の状態にしておく
・苗を適期に植える

上記の条件を基本として、いい苗を作るために管理をするわけです。

今回はすべての条件を満たしておらず、当たり前のごとく生育が悪いです。


19.4.14とうもろこし


焼け石に水ですが、やらないよりはマシと一度トンネルをはがし、一株一株に水をやりました。

いいものはできませんが、少しはマシになるかなという気持ちの問題です。

初めのトンネルを作るとうもろこしは、うまくいきませんでした。


一方で、畑に直接種を播く、直播も始めました。

こちらは期待してもらって結構です。

順調に発芽してくれればと願うばかりです。


19.4.14とうもろこし播種


19.4.14とうもろこし播種2