ニュース・お知らせ

とうもろこしの販売開始と重要な変更点

2019年06月

大変お待たせいたしました。

また、告知もせずにいたことを深くお詫び申し上げます。

今年度のとうもろこしの販売を開始します。

まず、重要な変更点があります。

サトルファームでは、関東一円には当日に届く「朝採れとうもろこし当日便」として今まで行なってきました。

しかし、配送をお願いしているヤマト運輸が6月いっぱいで関東当日便を廃止することになり、今後は当日お届けではなく、翌日のお届けとなります。

(6月中に発送できるものは今まで通り当日便で送ります。ただし、発送の順序があるので、6月中に注文を受けたからといって発送までできるとは限りませんので、その点はご了承ください)

現在収穫中の畑がちょうど7月頭で終わります。

その後少し空いて、次の畑の収穫に移る予定です。

ここからは直播のとうもろこしですので、高品質のものが期待できます。


販売を見送っていた理由の大きな要因は2つあり、ひとつは苗作りを失敗して収穫量が落ちたこと、もう一つは獣害です。

犯人はアライグマです。

子供を1匹捕まえましたが、まだ一家がいるので、現在でも食害は減っておりません。

苗作りの失敗と獣害で、一番最初のとうもろこしはほとんど収穫できませんでした。

12日の浦和駅での販売の時が初収穫、16日の県庁朝市の時に僅かに持って行けたくらいで最初の口は終わりました。

今週からは量も増えてきましたが、大口の注文が入っていたので、開始は見送っていました。

例年ならば、地元の直売所やその他にも出荷するのですが、それさえままならないほどでした。

7月に入って直播のところに入ってから始めようかと考えてもいましたが、毎年HPから買って下さるお客様からお問い合わせをいただき開始することを決めました。

この後は8月なかばまでの予定です。

今年もサトルファームの朝採りとうもろこしをよろしくお願いします。

19.6.18アライグマ捕獲


19.6.11とうもろこし食害


19.6.11とうもろこし食害2


19.6.11とうもろこし食害3


19.6.11とうもろこし食害4